うさぎとかめ

コンサートが近づきました。
先日、本を一冊、ボランティアをした時に頂いた、図書券で、買いました。

その本の中、うさぎと亀の話が、でてきます。
うさぎは、なぜ?負けたのでしょうか?
うさぎが、油断したからに違いないと思って、答えるかも??
その本の中の著名人は、

カメは、相手は、うさぎでも、ライオンでも、オオカミでも、だれでも、良かったのです。カメは、変わらなかった。
何も、変わらず、山の上の旗だけをみつめて、一歩ずつ、歩いていたのです。
自分のゴールだけを考えていたのです。信じていたのです。

私は、カメになるべきです。
どんな、素晴らしいソリストたちであろうと。今の私は、コロナで、仕事で、疲れはてた元生徒のために、歌を届けるべきです。心の疲れたその子のため。
負けるなぁ!とメッセージを送って!
歌うべきです。でも、のどが、変だ??
自分に負けそう。カメになって、自分の歌を歌う。ホールの神様、微笑んでくれますよう。