長居植物園


ネモフィラフェーアが、初日だった。
可憐な水色の花が、咲いていた。
都会のオアシスというだけあり、春らんまん!
もちろん牧野富太郎ゆかりの花をみた!
そしてスタンプを押すと、カレンダーが、いただけた。植物画も、すきだった。専門的にやりたかったことの一つ。

植物からは、自分の花を時期が来たら、咲かせると言う、当たり前のことを感じる。
日本歌曲の中でも、春、花の歌は、多い!
今回のコンサートの反省は、やっぱり、自分の中にあるものが、たせたのだろうか?
久しぶりに日本歌曲を歌う。
イタリアものと同じだった!そうだった!ことばの力!!母音の音色!!
初心に帰ることが、時に、必要です。

出かけると、一万歩を超えていた。近年
友人が、歩けなくなり、駐車場でさえ、
一番近いところを選ばされ、気持ちが、モヤモヤしていた。
歩ける内には、歩こう!!筋力を落ちたら、歌どころでは、ない!!
それを言うのも、大変なので、スルーしていた。やっぱり、歩こうよ!楽しく歩けて、疲れもなく、
楽しい春の一日だった。