椿姫ヴィオレッタ

オペラ、最高!!コロナのため、オペラを見れない日からの解放感!
オペラ最高‼️とても楽しかった‼️

椿姫は、思い出のオペラ。私は、10年前に初めて、合唱で、参加したオペラ。毎週の練習で、歌うことを思いだした。昨夜も、全幕をしっかり覚えていた。

歌い続けられるアリア、花から花へ、
さよならは、大好きなアリア!
難易度高いため、もちろん、歌えないけれど、憧れのアリアもたくさんある。
しかし、肺結核で、死にそうに、なっているヴィオレッタが、あんなに、シンドイ、アリアを絶叫出来るなら、死ぬなんかありえない!
ここが、オペラの面白いところ、ヴィオレッタの面白さなのである。
影で歌われるアルフレードの声、最高!

夜コンサート、🍷を飲みながら、ドイツの劇場ように楽しみたい!!
日本人は、無理かなぁ??真面目な日本人は、ヴィオレッタ椿姫、バタフライ蝶々夫人が、悲劇が、大好き!!
ところが、私は、モーツァルトのオペラ
コミカルが、好き!!
オペラ最高の夕べだった❣️