2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王子とこじき

永遠のライバルに出会えたのは、中学生の時。彼女は、転校生だった。自宅近くに引っ越した彼女は、王子。私は、乞食。私は、中2まで、ブラスバンド部、中3で、引退、それから、演劇部をやるなんて、思って見なかった。成績は、悪くなかったといえ、無謀な行…

好きな街高松

イサム・ノグチ庭園美術館がある街 友人に教えてもらい、グループで、訪ねた。予約がいる美術館で、当然、彫刻家、イサム・ノグチ庭園美術館だ。たくさんの石が使われている。日本の四季折々を大切にしている。そして、雄大、はるか大地を感じる。庵治石が、…

歌の勉強の壁

壁がある、その壁は、自分の心⁉️ 認知症の義母を介護をしていた。初めてのコンサートに出演前に、義母が、入院した。仕事をして、夜、義母の付き添いをしていた。イタリア語の歌詞を忘れては、と思い、病室で、ぶつぶつ、唱えていた。朝が、明けると、看護師…

歌の勉強

ドイツの北部、テテロウという街のお城で、花道を伝えるワークショップや花展を開くメンバーとしてドイツに訪れた時のこと。 ベルリンで、オペラを鑑賞しました。久しぶりに歌の事を思い出したのだ。受験生の時や学生の時に、声楽の先生、ピアノの先生にお世…

瀬戸内国際芸術祭直島

直島に行ってきました。ベネッセミュージアムの中で印象に残ったネーム 100まで生きて死ね 自分らしくたくさん生きろと言われてました。人のこと気にせず、しっかり生きろと言われているようです。 素晴らしいアートの島 アートについてもっとしりたくなりま…