2022-01-01から1年間の記事一覧

フィガロの結婚

手紙の二重唱は、とても思い出が、ある曲だ。学生時代、最後に歌った曲。伯爵をこらしめるため、手紙を書く場面 そのなかには、卑猥な内容も、含まれている。 スザンナは、その頃の女中、教養は、なく、無学なので。 伯爵夫人の言った言葉が、わからず、聞き…

ゲゲゲの鬼太郎

出張で、米子市を訪れました!今年最高の寒波のため、雪が、舞ってました。晴れの国から、やってきたわたしは、とても、寒くて!普通ですよ!と言われる。仕事の合間に、キタローロードを歩いてみたら、可愛い、妖怪たちが、たくさんいたよ!キタロー電車に…

オペラ 蝶々夫人

しこちゅーホール、おりがみ大ホールに、初めて行った。瀬戸大橋を通り、まず、レオマワールドで、ランチビッフェを楽しみ。そして、ホールへ!新しいホールは、響きもよかった。 プッチーニのオペラ、蝶々夫人は、よくご存知だと思います。 ソプラノの蝶々…

若桜鉄道

旅行の無料モニターツワーに出かける! 28名参加、各地から、現地に集合する 過疎、少子化、コロナ感染、廃止が、決まり、今は、税金で、維持される危機の路線で、産業は、林業、柿など。 通勤通学にも、利用者が、少ない。空気を運んでいる電車。観光列車で…

疲れ果てた日

仕事が、忙しいため、練習時間が、取れない日々が、続いている!どの曲も、仕上らない状況。今、私は、どこにいるのだろうと思う日々が、続いている。 友人たちは、どんどん、色々な舞台に呼ばれ、実力をつけて、歌に向き合っている。 やめてしまおうか?し…

正倉院展

奈良は、紅葉の季節、 コロナのため、四年ぶりの正倉院展に行ってきました。 雄大な、奈良の景色! 奈良国立博物館、東大寺の倉に、正倉院に伝来さらている、素晴らしい品!! 今年、八角鏡の素晴らしさ!!素敵でした!古代人のすごさ、古代人も歌い手が、…

バスの楽しみ

秋は、バスを楽しむ!! 色々試してみます。お肌は、すべすべでいたいね!!ローズソルトは、香りに癒される。薔薇の花びらが、入っているので、優雅な気持ちになります。よもぎ湯は、ちょっぴり、香りが、薬草っぽいが、効きそうだ。別府の温泉で買ってきた…

プッチーニ

歌いたいなぁって思うけれど、プッチーニ様は、微笑んでくれない。先生のレッスンに行く度に! 歌えるわけないだろうと言われる度に! 声帯は、取り替えられない。重い声には、ならないし、言葉も苦手なのだけれど。私が、歌いたいと思って何が、悪い??プ…

椿姫ヴィオレッタ

オペラ、最高!!コロナのため、オペラを見れない日からの解放感! オペラ最高‼️とても楽しかった‼️椿姫は、思い出のオペラ。私は、10年前に初めて、合唱で、参加したオペラ。毎週の練習で、歌うことを思いだした。昨夜も、全幕をしっかり覚えていた。歌い続…

ミュージカルとオペラ

ミュージカルを見にいった。マイクを通した声は、なぜ、残らない? 不思議に生の声が、愛おしく思える。 オペラの声は、なぜ、力を与えてくれるのか? しかし、歌声と違い、セリフは、やっぱり、両方とも同じように思える。 言葉だからかなぁ?言葉には言霊…

きれいな日本語で歌える⁉️

友人が、久しぶりに、日本歌曲得意な先生に、日本歌曲を見てもらうと言うので、選曲を始める。 私は、残念ながら、その先生とは、縁が、ないようです。やっぱり、今回も、予定があわず、見てはいただけない。イタリア歌曲、ドイツリート、フォーレ、チェコ語…

歌に思いをこめて

舞台に立つたびに、その時の想いを込める。 その一つ一つの曲を先生が、持ち歌にできるぐらい、丁寧に教えていただき、練習の中で、いつもいつも、想いをこめる。伝われ!と願う日々。心のある歌になるように、きらきらを求めている。私の声は、近頃、輝きを…

千と千尋の神隠し、働け‼️

大学の同窓生の集まりの役員になり、もう数年、今年度四国支部訪問でした。 道後温泉のふなやと言えば、皇室も来訪されるところで、行われた。素晴らしいお料理はもちろん、お庭も素晴らしい、散策は、楽しみました。 愛媛県の人柄は、温厚、正岡子規、夏目…

粉砕10年目

コンサートに出演して、10年目、失敗を繰り返して、いつも、いつも、思うこと。大人になると、コンサートの舞台に向かうまでの時間は、楽しいが、舞台に上がった瞬間、力が、抜けない!!そして、そこまで、無事に、いることも 難しい。家族、仕事、体調管理…

夢に向かっている時間

ドイツの歌劇場で、歌っていらしゃた大学の先生、集団レッスンを受けるようになって、いつか、ドイツリートやヘンデルやモーツァルトの歌曲アリアを歌いたいと思っておりました。 しかし、私は、イタリア語も大変なのですから、もちろん、ドイツ語の壁は、高…

ほれ薬

ドニゼッティのオペラ 愛の妙薬 は、数年前、友人と見に行ったことがある。 こっけいなオペラ!! 高い高いほれ薬を売るドゥルカマーラ!このほれ薬。本当は、ワインである。飲めども飲めども、酔っぱらうだけの物。 どだい、ほれ薬なんて、あるわけない!!…

ボンジュール フランス

友人の学生の時の先生にお会い出来た! 不思議な縁、伴奏者から、届いた演奏会の案内に、ピンート来た。もしかすると、先生では、ない?? フランスものは、オペラの二重唱しか、した事がない私。ボンジュールフランスって、感じでした。 フォーレ聞いてみよ…

どんな曲⁉️

歌いたい曲と歌える曲は違うと言われております。学生の頃の違い、時間のない私は、少し、焦っております。 ぐんぐん上達なんてあり得ません。しかしながら、歌いたい曲が、歌いたい。 ルサルカのアリアを大学のグループレッスンに持っていく。 ずっと歌いた…

お菓子の国

ドイツ語のオペラ ヘンデルとグレーテル を楽しむ。グリム童話は、人間への教訓がある。グリム兄弟が、かき、家族の話も多い。口べらしのために、子どもを捨てたという残酷な物語のヘンデルとグレーテル。私は、心理学の講義が、大好きたった。学生の頃、昔…

ジャズナンバー

中学生の頃から、電子オルガンを習っていたので、ジャズも、よく弾いていた。中学生の頃には、わからないジャスも、高校生から大人になると、もっとスイングのリズムが、心地よかった。映画の主題歌も、楽しかった。ロッキーのテーマ曲、A列車で行こう、ムー…

伊勢神宮参拝

研修旅行で、伊勢神宮に参拝する。何度か、伊勢神宮を参拝しているが、初めての特別参拝でした。伊勢の森は、杉や楠木、松、さか木など、すごい面積です。 入れない森が、ゆえに、守られております。 正式参拝なので、お伊勢様に許されて、奥のところまで、…

人生の成長期

大学の同窓生の集まりの役員になって、数年になる。コロナにより、ずいぶん、会は、延期になったが、4年目になり、開催することになった。 準備の間、随分と意見が、ぶつかったり、いろいろな意見を言ったり、やっていくうちに、人間の足の引っ張り合いや批…

人生の成長期 パート2

コンサートの時、特別出演で、歌って下さっていたオペラ歌手の先生が、病に倒れたのを聞いた。 なぜ、彼なのか?? 素晴らしいパワーの持ち主だと、思っていた。 堺オペラを見に行った時、彼の歌声は、 何より、心に響いた。 歌えるということが、なんと幸せ…

暑い、熱い、ヨガレッスン

歌のためにヨガのレッスンを受けるようになって、2年目になる。 力をぬききることさえ、出来なかった。胸を開くポーズ、腹式呼吸、など数限りなく、身体が、堅く、自由にならない。その上、その、ヨガには、インド語である。 シャワーサナ、しかばねのポーズ…

孫にも衣装という洋服生地選び

made. Inイタリア、フランス、スイスなんと楽しい生地選びだろう!!何処からやってきたのか?幸い、セールで、半額にしてもらえる最終日。色々なブランド生地もある。 歌の選曲も、大変だが、どう考えても、 衣装は、大切です。 予算さえ、許されれば、とて…

淡路島の文楽

学生時代、クラブで、淡路島一周を歩いた。島の美しさ、渦潮、楽しかった! そこで、出会う、人形浄瑠璃座。 誠に、素朴な人形を、動かす、クロコ。 その時の演目は、忘れたけれど、人情ものだった。 今も、現存している。鳴門にある。 私は、それから、保育…

レッスン日記

良い声が、出ますようにと、レッスンに 向かいます。 通り道のバラ屋敷の薔薇は、やっぱり、ゴウジャス!さすが5月です。先生のお母様は、お元気そうで、幸せな気持ちになります。私の母親と同じく、エプロン姿が、いいですよ。 前回、言葉が、ダメだったの…

舞台に立つ夢

兵庫県立芸術文化センター、神戸女学院小ホールにて、コンサートが開かれたのを聞きに来た。二人の友人が、キャストで、出演した。 先輩にあたる友人Nが、キャストで、先生と共に出演した。 チェバロの音色は、素晴らしい! 日本で初の上演だった。 舞台に立…

花展作品集

作品集を持って、京都から、先生がこられた。作品よりも、出来上がるまでの過程の裏側のスナップ写真。なんと生き生きと写されてているか。 作品は、力作ぞろい。それぞれ素敵です。私たち3人の合作の作品も、華やかな作品に仕上がっていて、ホッとします。…

何が、違う??と聞かれ。

前半と後半は、全然、歌声が、違うと言われて、何が違うのか?と聞かれた。 自分では、わから無い??? 立ち方、足、体をの使い方によって、体をしめている。緩めた時、まるで、違う声ですよ。後半の声で、歌えたら!!と先生に言われる。 また、肩、腰、緩…