2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の中で伸びる力

春は、草花木にとっても、伸びる時。 小鳥の声が、聞こえてきた。 歌声の季節。 歌の練習を始める。もちろん年々歳々、読む力は、失われています。 新聞を読み、好き雑誌を読み、素敵な写真をみて、ウォーミングアップ⤴️をします。 身体も柔軟アプリをやり、…

愛と命

亡き義母の認知症の介護と仕事を両立するため、あらゆる病院や施設などを考えた事が、ある。その頃は、訪問診療の病院クリニックは、なくて、途方に暮れていたこともある。車椅子の義母を病院に連れて行くことの大変さをとても疲れを感じることも多かった。 …

コンサートが、終わり、やっと、荷物を片付け、ごはん作りを始める。次の日からの 仕事にむかい、春休みの準備を始めなくては。 亡き母の写真に、無事終わったことを告げる。 コンサートの出演者は、高校生、大学生、院生、卒業生と若者が、多かった。その中…

歌えない

リハーサルの日が、来た!また、歌えない!!練習は、無駄なのか?現実!!きひ゛しいね! 歌うしかないね! 自分に負ける。仕方ない!! また、今回、音楽のわかる友人たちが、来てくる。楽しみという!大失敗の前回をこりず、2人、新しい友人3人、いつも…

歌えない時

母の葬儀が、終わり、声を出そうと思っても、出ない! 母は、私が、子どもの頃、合奏コンクール、 合唱コンクール、ピアノコンクールなど、 私のためについて来てくれた。長時間、待たされることの多かったのに、いつも、嬉しそうで、しんぼう強く待っていて…

その歌が、歌えるようになるには

グループレッスンの後の、おしゃべりの中で、心❤️が、折れた先生の一言の話で、盛り上がってしまった。 友人が、この曲を歌えるのに10年は、かかると言われた時。 友人が、もっとスリムに歌ってください!! もちろん、体格良い方で、私に、それを言う? と…