2023-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり、冬になると、日本歌曲が、歌いたくなる。ペチカ、冬景色、など名曲も多い。 今は、学生時代にやっていた、平井康三郎の曲に魅力を感じる。 リピートの意味を考えながら、同じ歌詞を2回目は、どう歌うのか?? 本当に何事も、奥深く、私には、手が…

小学生の担任の先生

小学生の二年間を過ごした先生。歌が好き、 イベント好き、美術が好き。 一日中、版画を彫ったり、⭕️⭕️会として、お楽しみ会。班活動好きで、新聞作り、演劇学芸会、、音楽会、研究発表会、読書会、ボランティア活動、色々な、活動をした。 興味のあることを…

ドイツの森

農業公園ドイツの森での野外コンサートへ行って来ました。 毎年の楽しみです。久しぶりのソリスト、 また、お会いしましたソリスト、 そして、園内にワンちゃんだらけ。 登っていくと、森のパン屋さんがある。 森のパン屋さんらしく、胡桃くるみ入りです。 …

演出家の先生

失敗はして良いんだ。その事で、わかることもあると言われる。遅くなるより、ちょい早く出てしまうぐらい、行動がさきなんだよ。 なぜ、その行動が、起きるのか?考えてごらん。面白がってごらん。自分を出して。怖い顔から、怖い声しか、出ない。どんな声出…

オペラ公演

合唱で参加することを決めた。 モーツァルトが、好き!だから。 本番まで、あと5日! 今日も通し稽古 ダメ出しもある ソリストの緊張感が伝わる。 やっぱり、いつになく、ハードに感じる。 仕事をアシスタントに任せる。いつもの私なら、仕事も家庭もオペラ…

神あり月

出雲国では、10月は、神あり月、他の国では、神無月てす。 お仕事のために、この時期に来る事が出来ました。 お礼参りの若い御夫婦と赤ちゃんと出逢いました。幸せ、ニコニコ!! 会場は、森博物館、古墳と出土品を展示してあります。 古墳群も多く、発掘…

迷ってます。

色々な事を迷っております。歌のこと、仕事のこと、大学の同窓会支部長の立場、友人たちのこと、メンバーの会のこと、家庭のこと、こんなに決断力のない私。 良くもここまでやって来れた?良くもこれだけ、抱えているものだと。 すべてのバランスを整えるこ…

秋の音

秋の講座、グループレッスンが、始まりました。10名のうち、1人欠席。 喉頭がんから、復活された演奏活動をされている方を拍手で迎えた。声が出ます。ドイツリートを軽やかに歌われた。嬉しそうな、表情だった。 欠席続きの方に、コンサートは、無事に済んだ…

ハレノワ

こけら落とし、オペラ公演メデア 日本で初とは、いえ、なかなか、その時代、理解は、難しいなぁ。 内容もかなり暗いなぁ。美しいアリアが、聞きたかったなぁ! 叫び声残る。え〜、こけら落としに この内容??どうなの??わからない。

9月に。

レッスン記録は、コンサートに 向かい、苦しみと努力の記録です。 今年の夏は、暑さと色々な事が、重なり、 忙しさのピークです。 直前になると、出ないと言えばよかったように思います。その時、だけの課題をクリアしていきます。たとえ、失敗しても、課題…

オペラは最高!!復活

三原を通り、海の景色を楽しみ、そして広島入りした。 広島オペラフィガロの結婚を見に行く。 本気のプロのオペラ。 水を得た魚のように、泳いでいました。 復闘病中の出演者の応援隊です。 良かった復活です。フィガロ、久しぶりと言われていましたが、渾身…

オペラ カルメン

カルメンのオペラを見に行った!!久しぶりのオペラは、楽しい!! 出演者たちの素晴らしい歌声!!そして演技! 私は 婚約者ミカエラとドン.ホセの手紙の二重唱が、大好きだ!! 悪女カルメンのアリアは、皆様もよくご存知で、誘惑のアリア!!ドン.ホセを…

絵本

絵本を読み聞かせ始めて、もう何十年にもなる。子供もの時、本を一日中読めたら、なんて幸せだろうと思っていた。 仕事を始めと、仕事の中で、子どもたちに読み聞かせるかたわら、好きになった絵本や出会った絵本を楽しんでいた。 絵本ボランティアも何年も…

準備

仕事の準備の時間は、その仕事の内容を決める!歌のレッスン準備をしていても、調子が出ないこともよくある。本番の舞台に至っては、驚くことがおこる。仕事は、心を制御出来るが、歌に関しては、心が、そのまま、出てしまう。そのままの自分を素直に出そう…

松江市の美人

市内をぐるりと回るバス🚌、すごく、美人なドライバーさんでした。 松江市来ると、美人に出会いますよ!

大アナゴ

特急やくも、特急スーパー松風、特急スーパーおき、乗り継ぎ島根県大田市に着く 3時間以上の道のり、 新幹線に乗れば、東京に着くというのに、それ以上の時間が、かかって、しまう! 遠い日本海側です。 大アナゴですよ。うなぎかなぁ?と思うぐらい、肉厚で…

心のまま

心のまま生きていきたい!その事さえ、ままならない時もあった。しかし、大切な教え子を亡くした時、怒りに震えた。 心のままに生きて行けるなら、それは、神様からのプレゼント。 歌うことは、神様のプレゼントだと感じるこの頃です。 すごく、未熟で、下手…

レトロ米子

雨☂️が、降っていたため、仕事の後の散策は、あまり出来なかった。灯篭に灯り、走っていた市電、美味しい魚のある居酒屋さん。 高校をでたら、都会に行くのが、当たり前の米子の若者らしい。シャッター通りも多いなぁ。 居酒屋さん、ラーメン屋さんは、多い…

野外オペラ

野外オペラを初めて見に行きました。 国宝の建築物、法隆寺と仏像と素晴らしい照明で、雰囲気抜群、舞台効果抜群でした!また、広い舞台で、演出も見せる 魅せるという感じでした。イタリアからのソリストたちの声が、法隆寺を響きわたり、素晴らしい! ソプ…

最高最大の杖

歌を歌う時に、最高最大の杖は、あるのか?それがあれば、言葉の壁など、なんのそのと思えるに違いないと、思って来た。それは、いったい、なんなのか?4月から、新しくメンバーが集まったため、違う声、違う歌い方。私は、久しぶりに、やさしい日本歌曲を歌…

フィガロの結婚

学生時代、手紙の二重唱が、テストに出され、二人で、すごい練習した曲。 私は、もちろんソプラノ!最高点を頂き、満足‼️また、舞台にでれて満足!時はずいぶんと流れた。 声楽をまた、始めて10年、ふしめである。 今度は、フィガロの結婚の合唱メンバーに応…

長居植物園

ネモフィラフェーアが、初日だった。 可憐な水色の花が、咲いていた。 都会のオアシスというだけあり、春らんまん! もちろん牧野富太郎ゆかりの花をみた! そしてスタンプを押すと、カレンダーが、いただけた。植物画も、すきだった。専門的にやりたかった…

カメのコンサート本番

カメになり、一歩一歩ずつ先に進みます。 やっぱり、カメさんは、ほんの少しだけ です。 ステキな歌声だった、オペラに興味をもったよ、と言われると、少し、ホット、また、進みます。 他の方の歌にかける熱い思いが、伝わりました。私は、しなやかな心が、…

うさぎとかめ

コンサートが近づきました。 先日、本を一冊、ボランティアをした時に頂いた、図書券で、買いました。その本の中、うさぎと亀の話が、でてきます。 うさぎは、なぜ?負けたのでしょうか? うさぎが、油断したからに違いないと思って、答えるかも?? その本…

3月終わりの季節が始まりか?

今日グループレッスン、全員解散! 最終日10名の中で、3人欠席だった。 出席者で食事を。 その中、リサイタルやオペラ出演やプロ合唱の本番やコンサートなど、みんなそれぞれだった。 声はもちろん違う。日本歌曲、イタリアアリア、ドイツリートと歌う曲もそ…

花道展

コロナ感染の緊急事態宣言が、出そうな時、恐れながら、生けて帰ってから、4年間開かれなかった県花道展が、開催された。 この4年間、地味に、お稽古を続け、生徒にも、教えていた。 今回、出品するにあたり、勇気、気力、体力、準備が、必要となった。 技…

新しいホール

9月に柿落としのホールの音響及び公開に行く。新しいホールの期待が、あまりにありすぎて、感動するのかと思ったが、なぜか、わくわくは、止まる。やはり、伝統あるホールは、使われて、そして雰囲気ができるものだと、気がつく。 義父が、岡山シンフォニー…

バッハの魅力

神への畏敬の念のある音楽、大好きです。心が、整って、豊かになるような気持ちになる。 先日、友人の絵を見に行った時、友人の絵より、 ちがう絵を注目してしまった。その波の絵を見た時、バッハのピアノが、うかんできた。うねりをあげ、波が、迫ってきた…

宝塚ベガホール

突然、宝塚ベガホールに行った。 今日は、ベルディのオペラ、 トロヴァトーレ のハイライトコンサートが、あるというので! 数年ぶりの宝塚だった。初詣に歩いたなぁ。素敵な、パイプオンガンが、あり、素敵なホールだ。オペラ、トロヴァトーレ マンリーコと…

ならくのそこ

金比羅歌舞伎を観に行ったとき、役者が、なんと近くに見えるのだろう! 金丸座を見学に久しぶりに行くことが、できた。その時の説明で、その席は、特別な席だった。お弁当を食べて、歌舞伎を楽しむ。そして、友人と一緒に、楽しさを共有できる。贅沢な遊びだ…