2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン日誌

レッスンを続けることは、ほんとに、辛抱がいる事でもあり、楽しい事でもあります。 才能ないあるにかかわらず、続けるということの意味は、先にあるのか?そのことに、何も賞賛される事もないけれども。そこの道のりをどんだけ、苦しみ、楽しみ、歩んで行く…

火の力

日本には、荒業というものが、あるけれど。 オペラのシーンにも、トルバトーレの中には、炎の中に、赤ちゃんが、投げ込まれるシーンや、憎悪の炎。 暖かくペチカの日本歌曲には、出てくる。 先日、思わず、伺ったお寺での、初虎 新年の無病息災を願い、お経…

千の風になって

先日の、コンサート!! イタリアものオペラからしか、聴いたことがない、ソリストから、日本語の歌が、しっくり、しっかり、 心のあふれる、トークと歌だった。 亡くなった子どもたち生徒たちのことを思い浮かべ、涙が、溢れた。 声が、聞こえるようだった…

冬学期始まる

最後冬学期が、始まる。 基礎クラスは、日本歌曲。少し早めに行き、ちょいと、聞き耳を立てて、聞く。 日本歌曲も奥深い!! 発展クラスが、始まる。初回なので、皆んなは、どんな曲を持ってきているのか? 仕事と体調不良のため、二学期後半は、出席出来な…

マリッジ

綺麗になった生徒から、結婚します。という報告を受ける。なんて、素敵なこと。好きな相手に出会い、沖縄に行く彼女。 私にとって、友達の子どもさんで、趣味のことで、二代でのお付き合いです。留学中ベトナムで、知り合い、国際結婚をされる彼女。クリスマ…

オペラ リタ

登場人物 3人で 繰り広げられる 悪妻リタ、現夫、前夫 前夫は、リタを殴っていた!リタを村の火事で死んだと思っていた。 現夫は、リタに少々の失敗で、殴られていた。 前夫が、あらわれ、この生活から、解放されるととても喜ぶ。 二人で、押し付け合う。 コ…

部室

演劇の部室、みんな、それぞれ、集まってきた!あれこれ、討論会を始めた!そう、大学生になっても、論ずること、いつもいつも、楽しんだ。 なんでもないような事を論ずることを楽しみ、真剣だった高校生の頃、鍛えられたの? そのメンバー四人、昨年10月、…