ミュージカルとオペラ

ミュージカルを見にいった。マイクを通した声は、なぜ、残らない?
不思議に生の声が、愛おしく思える。
オペラの声は、なぜ、力を与えてくれるのか?
しかし、歌声と違い、セリフは、やっぱり、両方とも同じように思える。
言葉だからかなぁ?

言葉には言霊が、あって、声にして発したことばは、現実にいろいろ影響を及ぼす。だから、ここの中で、思っていることか、あっても、安易に口に出してはいけない。
日常的に言葉をとらえていく習慣
言葉には、不思議な力が、ある。
心と体に効くことば。
人は軽きが、よい!足腰も口も軽やかが、いいなぁと思う。
熱演の友人の軽やかステップは、とても良いね!!
帰りに寄った宮島には、鳥居⛩が、後光が差してくる夕日に、感動を覚えた。
わずかな、シャッターチャンス!人生とは、わずかなチャンスと言葉で決まる!
しかし、私は、心に響く、歌声を目標にしたい。オペラ、大好きです。