2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の成長期

大学の同窓生の集まりの役員になって、数年になる。コロナにより、ずいぶん、会は、延期になったが、4年目になり、開催することになった。 準備の間、随分と意見が、ぶつかったり、いろいろな意見を言ったり、やっていくうちに、人間の足の引っ張り合いや批…

人生の成長期 パート2

コンサートの時、特別出演で、歌って下さっていたオペラ歌手の先生が、病に倒れたのを聞いた。 なぜ、彼なのか?? 素晴らしいパワーの持ち主だと、思っていた。 堺オペラを見に行った時、彼の歌声は、 何より、心に響いた。 歌えるということが、なんと幸せ…

暑い、熱い、ヨガレッスン

歌のためにヨガのレッスンを受けるようになって、2年目になる。 力をぬききることさえ、出来なかった。胸を開くポーズ、腹式呼吸、など数限りなく、身体が、堅く、自由にならない。その上、その、ヨガには、インド語である。 シャワーサナ、しかばねのポーズ…

孫にも衣装という洋服生地選び

made. Inイタリア、フランス、スイスなんと楽しい生地選びだろう!!何処からやってきたのか?幸い、セールで、半額にしてもらえる最終日。色々なブランド生地もある。 歌の選曲も、大変だが、どう考えても、 衣装は、大切です。 予算さえ、許されれば、とて…

淡路島の文楽

学生時代、クラブで、淡路島一周を歩いた。島の美しさ、渦潮、楽しかった! そこで、出会う、人形浄瑠璃座。 誠に、素朴な人形を、動かす、クロコ。 その時の演目は、忘れたけれど、人情ものだった。 今も、現存している。鳴門にある。 私は、それから、保育…

レッスン日記

良い声が、出ますようにと、レッスンに 向かいます。 通り道のバラ屋敷の薔薇は、やっぱり、ゴウジャス!さすが5月です。先生のお母様は、お元気そうで、幸せな気持ちになります。私の母親と同じく、エプロン姿が、いいですよ。 前回、言葉が、ダメだったの…

舞台に立つ夢

兵庫県立芸術文化センター、神戸女学院小ホールにて、コンサートが開かれたのを聞きに来た。二人の友人が、キャストで、出演した。 先輩にあたる友人Nが、キャストで、先生と共に出演した。 チェバロの音色は、素晴らしい! 日本で初の上演だった。 舞台に立…

花展作品集

作品集を持って、京都から、先生がこられた。作品よりも、出来上がるまでの過程の裏側のスナップ写真。なんと生き生きと写されてているか。 作品は、力作ぞろい。それぞれ素敵です。私たち3人の合作の作品も、華やかな作品に仕上がっていて、ホッとします。…

何が、違う??と聞かれ。

前半と後半は、全然、歌声が、違うと言われて、何が違うのか?と聞かれた。 自分では、わから無い??? 立ち方、足、体をの使い方によって、体をしめている。緩めた時、まるで、違う声ですよ。後半の声で、歌えたら!!と先生に言われる。 また、肩、腰、緩…

風を感じる音楽を感じる湯布院

湯布院は、大人の散歩に最適! アルテジオ、楽譜のオブジェや音楽のデーマにしたアート作品が、並ぶ!コンサートも開かれている。イラストが、迎えてくれる。 よく響いてくれるホール! その最初に、書いてある文章に、注目! 目と耳は、ほぼ同じ位置にある…