2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プッチーニ

歌いたいなぁって思うけれど、プッチーニ様は、微笑んでくれない。先生のレッスンに行く度に! 歌えるわけないだろうと言われる度に! 声帯は、取り替えられない。重い声には、ならないし、言葉も苦手なのだけれど。私が、歌いたいと思って何が、悪い??プ…

椿姫ヴィオレッタ

オペラ、最高!!コロナのため、オペラを見れない日からの解放感! オペラ最高‼️とても楽しかった‼️椿姫は、思い出のオペラ。私は、10年前に初めて、合唱で、参加したオペラ。毎週の練習で、歌うことを思いだした。昨夜も、全幕をしっかり覚えていた。歌い続…

ミュージカルとオペラ

ミュージカルを見にいった。マイクを通した声は、なぜ、残らない? 不思議に生の声が、愛おしく思える。 オペラの声は、なぜ、力を与えてくれるのか? しかし、歌声と違い、セリフは、やっぱり、両方とも同じように思える。 言葉だからかなぁ?言葉には言霊…

きれいな日本語で歌える⁉️

友人が、久しぶりに、日本歌曲得意な先生に、日本歌曲を見てもらうと言うので、選曲を始める。 私は、残念ながら、その先生とは、縁が、ないようです。やっぱり、今回も、予定があわず、見てはいただけない。イタリア歌曲、ドイツリート、フォーレ、チェコ語…