2024-01-01から1年間の記事一覧

難解アリア

友人から、今度、これを歌うよと言って来た アリアをYouTubeで聴いてみた。 すごい難解アリアでした。 ソプラノの声も色々あり、私のように、軽い声とちがい、彼女の声は、重く声量もあるソプラノ。 こんなにも、難しいアリアにチャレンジするのか?? 意味…

音楽つながり

久しぶりに声をかけられ知り合いと、話す。 彼女は、個人レッスンの先生に、イタリア古典からやり直した方が良いと言われた。それで、 すごいやる気を出した。イタリア古典歌曲の一番アマリリから練習しようかと思い、他の講座などの先生にも、挨拶をして、…

さくら

父も母も満開の桜を見ないで、行ってしまったなぁ。4月は、なんとも言えず、桜を見上げてしまうようになってしまった。 今日の雨も、☔心のようだ。 私は、桜が、大好きだ。いさぎよく、散りゆく花が好きだ。 その花びらのさまが、好きだった。 今年は、お花…

春の中で伸びる力

春は、草花木にとっても、伸びる時。 小鳥の声が、聞こえてきた。 歌声の季節。 歌の練習を始める。もちろん年々歳々、読む力は、失われています。 新聞を読み、好き雑誌を読み、素敵な写真をみて、ウォーミングアップ⤴️をします。 身体も柔軟アプリをやり、…

愛と命

亡き義母の認知症の介護と仕事を両立するため、あらゆる病院や施設などを考えた事が、ある。その頃は、訪問診療の病院クリニックは、なくて、途方に暮れていたこともある。車椅子の義母を病院に連れて行くことの大変さをとても疲れを感じることも多かった。 …

コンサートが、終わり、やっと、荷物を片付け、ごはん作りを始める。次の日からの 仕事にむかい、春休みの準備を始めなくては。 亡き母の写真に、無事終わったことを告げる。 コンサートの出演者は、高校生、大学生、院生、卒業生と若者が、多かった。その中…

歌えない

リハーサルの日が、来た!また、歌えない!!練習は、無駄なのか?現実!!きひ゛しいね! 歌うしかないね! 自分に負ける。仕方ない!! また、今回、音楽のわかる友人たちが、来てくる。楽しみという!大失敗の前回をこりず、2人、新しい友人3人、いつも…

歌えない時

母の葬儀が、終わり、声を出そうと思っても、出ない! 母は、私が、子どもの頃、合奏コンクール、 合唱コンクール、ピアノコンクールなど、 私のためについて来てくれた。長時間、待たされることの多かったのに、いつも、嬉しそうで、しんぼう強く待っていて…

その歌が、歌えるようになるには

グループレッスンの後の、おしゃべりの中で、心❤️が、折れた先生の一言の話で、盛り上がってしまった。 友人が、この曲を歌えるのに10年は、かかると言われた時。 友人が、もっとスリムに歌ってください!! もちろん、体格良い方で、私に、それを言う? と…

追悼コンサート

コロナが終わり、やっと、コンサートが始まりました。そして、 素晴らしいソリストたちで、コロナ前に、無念にも、癌で、亡くなったオペラ歌手の追悼コンサートが、行われた。 あまりにも、早く、亡くなられて、まだまだ教えて頂きたい、歌声を聞きたいと思…

レッスン日誌

先日のグループレッスンの歌は、毎回自分で、歌を選ぶため、苦労も多い。春の歌を歌ってきた方。アベマリアを歌われた方。本番を間近かな歌を歌われる方。ドイツもの、イタリアもの、近代から古典、以前の曲。やり始めた曲。みんな、ねらいや、目的も、違う…

ウォーキング

小学生の時に担任だった先生とその先生の出版を記念行事を開催するために集まった教え子たちの集まりで、ウォーキング2回目! 鴨さんウォーキングでした。 300記念行事でした。7キロの道のり!ワイワイ、ガヤガヤ! たどり着き、さん大喜び!餌をくれと。 …

ボランティア活動

私が、声楽を続けてこられたのは、辛抱強く教えくださった先生方のおかげです。そして、もう一つは、声楽ボランティアを続けた事とつながります。 声楽ボランティア活動は、コロナ感染の前まで 続けました。仕事の時は、有給をとりました。 アクシデントの数…

レッスン日誌

レッスンを続けることは、ほんとに、辛抱がいる事でもあり、楽しい事でもあります。 才能ないあるにかかわらず、続けるということの意味は、先にあるのか?そのことに、何も賞賛される事もないけれども。そこの道のりをどんだけ、苦しみ、楽しみ、歩んで行く…

火の力

日本には、荒業というものが、あるけれど。 オペラのシーンにも、トルバトーレの中には、炎の中に、赤ちゃんが、投げ込まれるシーンや、憎悪の炎。 暖かくペチカの日本歌曲には、出てくる。 先日、思わず、伺ったお寺での、初虎 新年の無病息災を願い、お経…

千の風になって

先日の、コンサート!! イタリアものオペラからしか、聴いたことがない、ソリストから、日本語の歌が、しっくり、しっかり、 心のあふれる、トークと歌だった。 亡くなった子どもたち生徒たちのことを思い浮かべ、涙が、溢れた。 声が、聞こえるようだった…

冬学期始まる

最後冬学期が、始まる。 基礎クラスは、日本歌曲。少し早めに行き、ちょいと、聞き耳を立てて、聞く。 日本歌曲も奥深い!! 発展クラスが、始まる。初回なので、皆んなは、どんな曲を持ってきているのか? 仕事と体調不良のため、二学期後半は、出席出来な…

マリッジ

綺麗になった生徒から、結婚します。という報告を受ける。なんて、素敵なこと。好きな相手に出会い、沖縄に行く彼女。 私にとって、友達の子どもさんで、趣味のことで、二代でのお付き合いです。留学中ベトナムで、知り合い、国際結婚をされる彼女。クリスマ…

オペラ リタ

登場人物 3人で 繰り広げられる 悪妻リタ、現夫、前夫 前夫は、リタを殴っていた!リタを村の火事で死んだと思っていた。 現夫は、リタに少々の失敗で、殴られていた。 前夫が、あらわれ、この生活から、解放されるととても喜ぶ。 二人で、押し付け合う。 コ…

部室

演劇の部室、みんな、それぞれ、集まってきた!あれこれ、討論会を始めた!そう、大学生になっても、論ずること、いつもいつも、楽しんだ。 なんでもないような事を論ずることを楽しみ、真剣だった高校生の頃、鍛えられたの? そのメンバー四人、昨年10月、…