春の中で伸びる力

春は、草花木にとっても、伸びる時。

小鳥の声が、聞こえてきた。

歌声の季節。

歌の練習を始める。もちろん年々歳々、読む力は、失われています。

新聞を読み、好き雑誌を読み、素敵な写真をみて、ウォーミングアップ⤴️をします。

身体も柔軟アプリをやり、しなやかに。

春なのに寒くて、まだ、今年は、ウォーキングには、出ません。

そして、食事です。何をどんだけ、食べるのか

体調を整えます。地味な努力を始めます。

仕事の面では、昨年度の努力が、跳ね返ってきます。仕事こそ、努力の積み重ねです。

人は、見かけによらずと。

派手で明るく元気に見えるようにしています。

しかし、本当の自分は、地味で、静かです。

誠に堅実生活が、自分を伸ばし、花を🌸咲かせてくれると信じています。

昨年度の後半、新しい曲に手を出さなかったので、春の力を借りて、新しいことを始めます。

読譜力は、あったので、楽譜を見れば、歌えて、音がとれてきていたのですが。

年齢のせいで、音程が安定しないことにきがつきます。速い曲にチャレンジしたこともあります。くじけそうになります。

身体の機能が、落ちれば、そうなります。ウォーキング🚶‍♀️を始めなければ。体幹を鍛えておかないと、歌えません。

仕事の準備を済まさないとね。

春の中、この季節の力を信じておこう。

発達学では、人は、一生涯発達する。

前にすすむのだ。

小さな変化を楽しむこと。

両親が、天国で、いつものように暮らしなさいと言って、笑っていますね。