ジャズナンバー

中学生の頃から、電子オルガンを習っていたので、ジャズも、よく弾いていた。中学生の頃には、わからないジャスも、高校生から大人になると、もっとスイングのリズムが、心地よかった。映画の主題歌も、楽しかった。ロッキーのテーマ曲、A列車で行こう、ムーライトセレナーデ、良く好きで弾いていた。

テーマやドラマが、あり、大人に憧れていたに違いない。

アレンジ課題が、難しく、基礎の楽典だけでなく、コード進行、和声の勉強もずいぶんと、頑張った!!

しかし、大人になった今、シンプルなものが、好きで、メッセージ性のあるものが、好きだ。

たしかに、難しいコードを駆使して、複雑な響きを求めたこともあるが、

シンプルで、素朴なメロディーを歌うのが、好きだ。

私は、とてつもない高音も、ならないし、強い声帯でもないし、音質も軽いし、テクニックもまだまだ、身につけてない。

しかし、私が、楽器だから、私でしか出来ない、音色を求めている。

人生も、色々混戦して来ているこの頃だが、負けるわけには、行かない。

今日、友人と話している時、粘り勝ちのことが、あるねえと、まさしく、それしか、ねらえないかも??

粘り勝ちを目指すしかないのだ。練習の時間が、ないなら、なおさら、粘り勝ちをねらおう!

ゆっくりだけど、いい歌が、歌えたと言いたいね!!ゆっくりだったけど、楽しい人生だったと言いたいね!!

今日は、クラシックの方なジャズコンサートを聞いた。教会の十字架の上のライトが、ハート♥️だった!すごく、楽しかった。大人に憧れた頃、音楽は、色々な所に飛んでいたようだ。

f:id:skyriku:20220612003234j:image