お菓子の国

ドイツ語のオペラ ヘンデルとグレーテル を楽しむ。グリム童話は、人間への教訓がある。グリム兄弟が、かき、家族の話も多い。口べらしのために、子どもを捨てたという残酷な物語のヘンデルとグレーテル。私は、心理学の講義が、大好きたった。学生の頃、昔話の深層を読んで、心理学的に解明された側面も面白い。

今日のオペラのヘンデルとグレーテルが、あんなにも、貧乏だったとは??

そして、あんなに楽天的なペーター、お父さんと怖い怖いお金に困っているお母さんが、いたとは??

テーマは、いろいろな事が、あろうとと楽天的に考え、楽しもうということなのか??

グレーテルの伸びやかな声、魔女のあの

迫力ある演技と声には、驚いた!!素晴らしいね!!オペラは、演出で、楽しい

し、かわるね!!

 

そして、合唱に出演していた友人の成長だ。研究生になってから、コロナになり、出演も出来ず、3年の月日が、過ぎ

て、まわりの人たちは、どんどん辞めていくなかで、研究生一年をずっと続けたが、出演は、出来なかった。やっと出演でき、声が、合唱の中でも、聞き取れるように成長していた。粘り勝ちだね!!

やっと、ソロとジュエットが、決まっているらしい。良かったね!!日本話にある、うさぎ🐇と亀🐢のように、よく頑張った。ぐっと成長したね!悩んだ事は、無駄でなかったね!!

 

オペラの中のグレーテルの歌声が、好きだった。そして、言葉が、しっかりと、心に届き、響いていた。特別な声帯でもなくが、素晴らしい歌声熱演だった。

いつも、私は、自分に呼びかける、頑張ろうね!歌!

魔女のような、とてつも無い声は、出せないけれど。

グレーテルにだまされる魔女は、なんと

かまどで、焼かれるという残酷も、笑いに変えれる??

ますます、童話は、おもしろいねぇ!

オペラ大好き❤久しぶりのドイツ語。久しぶりなオペラ。

ドイツの森が、ヘンデルとグレーテルの物語を作ったに違いない。

ドイツに行った時、森をハイキングにし、市長の奥様が、バスケットに、パン🍞やハム、野菜🥬を入れて、ピクニックを楽しんだ!!ヘンデルとグレーテルのようたったのを思い出した。お腹を空かさないよう、お菓子の家をあなたに。

 

f:id:skyriku:20220616061815j:image