難解アリア

友人から、今度、これを歌うよと言って来た

アリアをYouTubeで聴いてみた。

すごい難解アリアでした。

ソプラノの声も色々あり、私のように、軽い声とちがい、彼女の声は、重く声量もあるソプラノ。

こんなにも、難しいアリアにチャレンジするのか??

意味のわからないアリア。しかし、内容和訳は、内容がある。これにひょっとひかれたのか?

友人の考えでいる事が、わからない。

なぜ歌うのか??

何を歌うかを迷いながら、練習する。

好きなもの作曲家、宗教曲、明るい元気が、出るもの、楽しい面白い内容のオペラ、声が、合うもの、オペラで、演じられるもの。短いもの、言葉が少ないもの。高い音程、低い音程がない、無難なもの??みんなの憧れのアリア。

私の選曲は、どうなのか??自分の力で、歌えるもの??

いつも、いつも、悩んでいます。

ひょっとすると、もっと、チャレンジ精神が、必要のか??

選曲に、彼女のように、難解アリアを思いつかない私。

自分をよく知っている。乗り越えていけるだけの曲にしようと思う私。

今年度は、チャレンジしようか???