暑い、熱い、ヨガレッスン

歌のためにヨガのレッスンを受けるようになって、2年目になる。

力をぬききることさえ、出来なかった。胸を開くポーズ、腹式呼吸、など数限りなく、身体が、堅く、自由にならない。その上、その、ヨガには、インド語である。

シャワーサナ、しかばねのポーズ、力を抜き抜き、ポーズです。

力が抜けないですよ!ずいぶん、やっているが、真髄は、まだまだ!

歌のため、力を抜くことは、発声にも、響きにもよい。

 

ヨガの先生熱くたたみかけるように、伝える。その言葉が、心に入る。

休んでいる時、効果が現れる。

 

胸を緩める、息を入れる。全て、歌声につながる。

呼吸法についても、肺を三分割して。息を深く深く、吸うのだ。しっかりと、吐けば、しっかり、吸える。

単純な操作ほど、ポーズほど、難しいのだ。

 

明日のレッスンは、いい声でますよ!

ヨガの力は、大きいよ!!パワーフルヨガに、力をいただきました。