バッハの魅力

神への畏敬の念のある音楽、大好きです。心が、整って、豊かになるような気持ちになる。
先日、友人の絵を見に行った時、友人の絵より、
ちがう絵を注目してしまった。その波の絵を見た時、バッハのピアノが、うかんできた。うねりをあげ、波が、迫ってきた。自然と神、恐ろしさと畏敬の念を感じた。
私は、叔母の油絵、父の墨絵、叔父の絵、看板、そして、姉たちの人物画、
抽象画を見て育った。沢山の絵もあった。画家になりたい叔母のために、
父は、芸術大学の仕送りを続けた。
父は、私には、画家になれるものでは、ないとよく言っていた。しかし、写生大会には、父とともに、行って、賞を沢山、頂き、美術の先生には、可愛がっていただいた。
音楽から、絵画から、離れて中途半端な私は、遠回りをしていると思う。
それを一心にやっている人からすると、どんだけ、プランクあり過ぎでは??
と言われると思う。
表現への情熱は、なぜか、いつも、刺激され、なぜか、湧き出てくる‼️